ちゃんあめ雑記

2018.8.1から無職休養。休養期間ひまなので雑記ブログ開始。気まぐれ更新で。福岡在住。

オフィスビル常駐ビルメン~あくまで私のケース①~

原則、暦通りの出勤で日勤8H勤務でした。(年末年始のみ5日ほど休みあり)

休日出勤は、主に業者による作業の立会(鍵の解施錠がメイン)

なお一人勤務で代休なし。

(ただし有給が使えないわけでなく、取らなかった理由として、正社員でなおかつ若手だったのに加え、未経験でも回せる現場のため、会社としては契約社員のおじいちゃんを充てたい現場だったため、現場異動にならないよう真面目なふりをしてました)

 

☆1日の流れ☆

〇〇時 出勤。館内巡回、各設備の数値検針

  (電気・水の使用量、各設備の電圧・電流値)

〇〇時 定例業務

〇〇時 休憩(1時間)

〇〇時 定例業務

〇〇時 館内巡回、各設備の数値目視検針

  (電気・水の使用量、各設備の電圧・電流値)

〇〇時 定例業務

〇〇時 最終巡回、日報作成

〇〇時 退勤

 

定例業務

→電球交換、空調フィルター清掃、テナント対応、営繕、設備不良等の状況報告、緊急対応、法令に定められている作業(残留塩素測定等)

 

定例業務、特に法令で定められている作業については後日別記事で書いていこうと思います。

 

1日なーーんもないときもあれば、立て続けに仕事が発生する日もありますが、平均すると、楽!

何にもないときは大体タバコ吸っているか、資格の勉強やらしてました。

忙しいときは、水漏れだ、トイレ詰まっただの 重なるときは辛い。それでも他の仕事に比べれば楽です。

 

細かい話はまた次回。

とにかく、オフィスビルの設備員はオススメ。あまり求人でないですが…

 

職場近くで愛煙している銘柄買ってたから、自宅の近所のコンビニにその銘柄が取り扱ってないのは辛い。